考えること

おはようございます*

車校よりお届けしておりますべっぽんです\(^^)/

さつき合宿終わりましたね-!!

まぁ、個人的な日記になるかもだけど
私、最近バイトやら車校やらなんやらで
なかなか部活に行けておりませんでしたf(^^;

だから、合唱の深さを正直忘れてた

久しぶりに合宿で歌って
再認識しましたよ*
(自己満かもだけど)



合唱って深いわー


私、もともと詩が大好きなんですが
詩の解釈をする際は机上で考えます

鉛筆で柔らかい線を引きながら
思ったことや感じたことを加え、その詩の世界に浸ります

しかし、今回の合宿で気づいたのは

歌っていたら
自然と詩を理解出来た自分がいる

ということです

それも自分の声だけを聞いて…
という訳ではござらん


伴奏者さんが気持ちを込めて伴奏を弾いて下さり

皆が指揮者さんを見て、その曲に寄せる思いを汲み、
曲に浸り
自然と言葉をのせる

そうすると
ぶわっと
その詩の情景が私の頭に広がった

そして
自然と涙が出た

あぁ、これが【一体感】なのかな


その感覚は「信じる」の合わせの時に急にきました

こんなに深く心と歌がリンクしたのは定演以来



もう一度この感覚を味わいたいなぁ



ならば歌うしかないだろうな


1人で歌っても
私は気づけない

伴奏者さんが居て
指揮者さんが居て
皆が居て…


これが合唱の魅力なのかなっと…

まぁ、見当外れかも知れないけど

自分の合宿で考えたことです\(^^)/

よしっ!
早く部活行けるようにしよ……………(~_~)←