心の冬にさよならして 走り出そう 新しい明日へ

今日は正規のローテーションとしての更新です。だいごろぉです。



さて、2007年ももうすぐ終わりですね。
みなさんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?
僕にとっての『2007年の重大ニュース』は、やっぱり大好きなZARD坂井泉水さんがご逝去なさったことですね。

母親がよく聴いていた影響で、いつの間にか好きになって、高校時代には部活をサボって福岡サンパレスにコンサートを見に行ったりしました。
チケットもファンクラブとかには全く入っていなかったので、争奪戦必至のはずだったのに、チケット発売日にかけた電話は一発で繋がって…

サンパレスでのコンサートを含めたツアーが、ZARDにとって最初で最後の全国ツアーでした。
もちろん、福岡ではたった一回のコンサートで…

勘違いと言われるかもしれませんが、今思えば神様が引き合わせてくれたのかもしれません。ありがたいことです。


一応、ZARDについて改めて解説しておくと、

ZARDとは、坂井泉水さんとレコーディングスタッフを 含めたプロジェクトです。

1991年2月10日 シングル 「Good-bye My Loneliness」でデビュー。
圧倒的なボーカルとルックスで注目を集めるが、 メディアへの露出はほとんどなし。(でも実は、過去にミュージックステーションにも出演経験あり。)

大ヒット曲「負けないで」、「揺れる想い」等のヒット曲を連発し、第一線で活躍するアーティストへと成長する。

1999年8月31日には東京湾で(学園祭を除く)初のライブ(船上ライブ)を行う。(120万通の応募の中から、幸運な600名が参加) そして2004年には、初のコンサートツアー「What a beautiful moment Tour」を行う。 (日本武道館大阪フェスティバルホール福岡サンパレスなど全11公演)

2007年5月27日 永眠 享年40歳。デビュー16年。

数々の金字塔を打ち立て、これからもその才能を開花させていくはずだった矢先の悲しい出来事。
きっと、天国で歌っていることでしょう。



さて、そんなZARDなのですが、来年、ファン投票の上位30曲で構成されたベストアルバムが発売されます!

アニメソング等、有名な曲を挙げてみると…

グロリアス マインド  …『名探偵コナン』OP。坂井泉水の未発表の遺作として話題になった曲。
突然  …大塚製薬ポカリスエットCMソング。FIELD OF VIEWへ提供した曲のセルフカバー。
明日もし君が壊れても …アニメ『遊☆戯☆王』ED。WANDSに提供した曲のセルフカバー。
揺れる想い  …言わずと知れたZARDを代表する名曲。
マイ フレンド  …アニメ『スラムダンク』ED。人気の高い曲の一つ。
Don't you see!  …アニメ『ドラゴンボールGT』ED。コンサートでもアンコールで歌われた曲。
あの微笑みを忘れないで   …ファン投票第1位の曲。どこかで一度は聞いたことがあるはず。
心を開いて  …大塚製薬ポカリスエットCMソング。必ず一度は聞いたことがある有名曲。
少女の頃に戻ったみたいに  …映画『名探偵コナン』ED。ゆったりとしたバラード曲。
負けないで  …言わずと知れたZARD最大の名曲。24時間テレビのマラソンの応援歌としても有名。


どうですか?
どんな方でも必ず一曲は知っている曲があったと思います。

いろんな世代から愛されて、多くの人の耳に残る名曲を生み出した坂井さんのご冥福を心からお祈りするとともに、ぜひともこれからZARDの曲が多くに人に元気や力を与えるものとなることを願います。



タイトル『あの微笑みを忘れないで』ZARD