砂糖が多かったかもしれないなぁ

こんばんは。おっちーです。
最近は書きたい人が書く、という感じになっていたこのとぅってぃーですが、今日からホムペ委員の新1年生2人も加えた6人で順番に更新して行きます。
まぁ、1人に3日間(例えば私は6月1〜3日)担当してもらうので、同じ人が続けて書くかもしれません。
が、これで更新頻度は増える・・・はず!

ぜひこれからもよろしくお願いします。


さてさて、早いものでもう6月。梅雨も近づいてきました。
で、今日、スーパーに買い物に行ったところ、青梅を発見!
20歳になったら果実酒作りをしたい! と思っていたので購入し、ついさっき作りました。

梅酒の作り方は簡単です。
1、梅のへたをとり、洗って、水気を取る
2、梅、氷砂糖、ホワイトリカーの順に瓶に入れる
3、冷暗所で放置する
これだけ。

他の果実酒も、入れるものに違いがあったり、果実を上げたりすることはあるものの、基本一緒。
放置する期間が長くて、作るのが簡単そうだ、というのも果実酒に興味がある理由です(笑)


1ヶ月から3ヶ月くらいたてば飲めるらしいので、楽しみです。
ちびちび飲むつもりですが、うちに来た時に言えば、振舞われることもあるかも?


あとは作っていることを忘れないようにしないとなー、という感じな、おっちーでした。