梅干の漬け方

おっちーです。2日目です。
日付変わるまでに更新されなかったんじゃない? とかいうことはまぁ、気にせずに(何)

今日の某A先輩飲みの話でもいいですが、とりあえず、温めておいた梅干の話をしようと思います。


先週の土曜日、梅干を漬けました。家で。
去年の夏場に一旦漬け物にはまった時期があったんですが、梅の時期を過ぎていたがために梅干は出来なくて、今年こそは、と。
梅を2kgと、塩を360gで、塩漬けから開始です。

今は水が上がってきていて、明日くらいには次の段階に進むつもりです。
次は、紫蘇を加工して投入します。加工といっても、葉をちぎったり、塩でもんだりする程度です。


そして、次は来月の後半くらいに、土用干し。
7月の20日ごろに、3日3晩外に干します。まぁ、好みの硬さまでで、3日とかは厳密にしなくていいみたいですが。


完成は7月後半、最も美味しいのは3年後くらいらしいです(何)
まぁ、楽しみ。


おっちー、2回目の更新でした。
明日は巨大企画。7リットルの水ようかんと、激戦を繰り広げてきます!(爆)