あと二週間後ですか…

 練習来れる日数的に、足手まといにならないか心配なミツです。ども。

 言わずもがな、「合唱用の声」と「歌手用の声」(アーティストなんかのポピュラーソング)とは結構違いますね。厳密にどう、とはなかなか説明できませんが、合唱の時に普段歌手の歌なんかを歌うような声を出すとすぐさまぶち壊し、ってこともあったりで。
 声の伸びだったり、口の広げ方だったり、当てる方向、下の使い方、強弱遅速、その他etc。
 で、そう言うところには気を使わないといけないけど、使いすぎて力んだりとか、NG。なるべくなら自然体。

 高校の時はコーラス部だったのですが、人数が乏しくまずは知名度を上げようと「楽しむこと」を前提としてやっていたせいか、それなりに技術は向上しましたが中途半端になっていました。なので、今現在練習についていけているか、というと、なかなか微妙なとこですww

 ただ、こういう風にいろいろと歯がゆい気持ちに踊らされながら全員が技術向上していって、最終的にspからbaまでが合わせた時のハーモニーと言ったら、もうたまりませんねwwなんかもう、気分が高揚してくるというか、もう「何これ、すっげぇ楽しい!!」みたいな、もう何が出てくるんだろう、というような。なんとも言えない気持ちに充足されますね。努力した分だけ、進歩した分だけ、結果が楽しみにもなり、若干の緊張も漂う………合唱って奥が深いです。

 さぁて、動物詩集とサルべ…………少しでも自己錬して、あわせられるようにしときます。
 では。