結果報告オリンピック

今日は県大会でした。
無事に九州大会へ推薦していただけることになりました。

OB・OGのみなさんも多数お越しいただきまして、本当にありがとうございました。

今年は割合に辛口な講評をいただきましたが、それをしっかりと受け止めて9月に長崎で行われる九州大会へ向けてまた練習を重ねていきたいと思います。


さて、県大会で思った事なんですが…最低限のマナーくらいは守りましょうよ。


電車の中では大声で喋り散らかしてるし、
本番前のリハーサル室への移動の時もダラダラ喋りながら移動するし、
リハーサル会場に入ったら先生に言われるまでダラダラ歩いてグダグダ並ぼうとするし、
舞台裏まで来てもまだグズグズ喋ってるし、
他の団体が演奏してるのに思いっきり寝まくってるし…

それで本当にいいんですか?



今回のことはきちんと個々人で反省をして、九州大会はもっと緊張感を持って臨んでほしいものです。


特に、演奏を聴く時は他の団体から『何か一つでもいいところを学ぼう』というくらいの意識を持って演奏を聴いてほしいものです。

九州大会には各県の予選を勝ち上がってきた秀逸な団体がそろいます。
当然ですが、中には全国大会に出場する団体もいるわけですから、言葉は悪いですが何か一つでも技術を『盗んで』ください。


まぁ…自分がいろいろ偉そうなことを言える立場ではないのですが、誰かがきちんと言わないと「それでいい」ってことになりかねませんからね。

偉そうにいろいろ言ってすみませんでした。


次は九州大会です。
金・銀・銅の賞がもらえる…まるでオリンピックみたいじゃないですか。

聖火リレーみたいに、僕らの歌声が聞いてくれるすべての人々の心に炎を灯せるよう、練習していきましょうね。



(だいごろぉ)