田隈中学校訪問演奏会

実に9か月ぶり。。。久々の更新となってしまいました。
お初にお目にかかります、2年のしばっちと申します(゚ω゚`)

普段われわれ福教混声の運営を担当しているのは「幹事学年」と呼ばれる3年生の先輩方(と、役職に就いている2年生)なのですが、福教大では3年生のほとんどがこの時期に教育実習に行くことになるので、本来の幹事はほぼ不在となってしまいます。
混声では、この期間ともう1か月、来月いっぱいまでは「仮幹事」として、2年生が混声の運営を引っ張って行くことになります。
その実習期間は昨日までということで、幹事の皆様、3週間お疲れ様でした(^o^)

                                              • -


さて、去る9月27日に、私たちは大牟田市立田隈中学校さんに訪問演奏という形でお邪魔させて頂きました。
田隈中さん側では「芸術鑑賞会」として演奏の場を設けてくださっていたようで Σ(゚ω゚ )
いやはや、それはなんとも恐れ多い…!

後ほど校長先生より伺ったのですが、田隈中では今年の対面式に合唱を取り入れるなど、少しずつ合唱に取り組み始めているのだそうです。

声出し中に1枚。

体育館にて演奏させて頂いたのですが、横にも縦にも大きく、それでいてよく響くというステキな会場でした!(こんな環境で文化発表会の本番を迎えられる生徒さん達が羨ましいです…)

今回演奏させて頂いた曲は、定期演奏会にて演奏予定のものを数曲と4年生によるソロを1曲、さらに男声、女声に分かれて1曲ずつ、そして田隈中の生徒の皆さんが校内合唱コンクールで歌われるという曲を数曲です。クラス合唱曲は当団の学生指揮者によるアドバイスを交えながら演奏いたしました。
500人以上の生徒さんがずらりと並んでいる前で演奏するというのは少々緊張もあります。そのあまりか直前の練習ではミスもいくらかありましたが(^^;) 本番では団員一同普段通り楽しく歌うことができました!

生徒の皆さん1人ひとりに合唱の魅力が上手く伝わったでしょうか?
文化発表会、各クラスとも優勝目指してぜひぜひ頑張ってくださいね(*´∀`*)

田隈中学校の皆さん、本当にありがとうございました!!

                                              • -


次回の混声のメーンイベントは10月27〜28日の「秋合宿」! 今度の秋合宿は宿泊予定先がいつもと違います\(@o@)/
新鮮な環境で存分に良い練習を行いたいですね。

それでは、本日の更新はこれにて失礼します(・ω・)