支部合唱祭なんばーつー(*^^*)

こんにちは(^0^)
そしてはじめまして(^0^)私は副指揮者をしている、とこちゃんです!

更新が遅くなりましたが…6月8日(日)にミリカローデン那珂川にて第69回福岡支部合唱祭が行われました。もう、2週間も前のことになってしまいましたね…。2週間の間にブログも更新しないで何をしていたのかって??

そうです(^^)私は介護体験に行っていたのです!
普段私たちは子どもたちを相手にする教員になるための勉強していますが、高齢者を相手にする介護現場で、実際に介助のお手伝いなどをさせていただきました。世代は違っても一緒に童謡や唱歌を歌うと、心が通いあったような気がしました。うたの力ってすごいですね…!

さぁ、長い余談(言い訳(笑))はここまでにして…

合唱祭は、1年生を含めた新体制での初舞台でした。皆様々な思いで臨んだのではないでしょうか??

今回演奏した曲は、今年の定期演奏会の曲より、てぃんさぐぬ花とありがとうです♪

私はてぃんさぐぬ花の指揮をさせていただきました。母と娘のあたたかい情景が目に浮かぶようなうたにしたい、という思いで練習をしてきました。本番は皆のあたたかい表情や歌声から、思いが伝わってきたような気がします。ただ、初めての大舞台に私自身、知らぬ間に緊張していたのか、あまり曲全体を聴く余裕がありませんでした…。反省です…。
終了後の団員の反省や講評からも、もっと伝える、訴える演奏が私たちに求められていると感じました。まずは、学内演奏会に向けて、ひとりひとり成長していきたいです(^^)

今年の合唱祭は、他団体へ講評を書くということもあって、講評を書いた人は特に良い勉強になったと思います。私は福岡雙葉学園中・高合唱部の演奏を聴いて、高校生の洗練されたレベルの高い演奏と、パフォーマンスに感動してしまいました( i _ i )皆さんも素敵な音楽に出会えたらいいですね!


それでは、じめじめした梅雨を頑張って乗り越えましょう〜(*^^*)