コンクール県予選2014★☆

しばっちです。
8月3日(日)に第69回九州合唱コンクール福岡県予選に出場してまいりました!
昨年に引き続き2年連続の出場となります。
今回は自分を含めた4年生も教採や就活の合間を縫って練習を重ね、ステージで後輩たちと一緒に演奏してきましたよ!
その甲斐もあってオンステ人数は昨年から大幅に増えて40人を超えましたヽ(´∀`)ノ当然ながら某大学さんよりはずっと人数が少ないですけれども…
ていうか去年の県予選の記事書いたのも自分なんですよね。あれからもう1年なんですね。なんだかあっという間です。時の流れって残酷ですね(←?)


今大会で演奏したのは次の6曲です。
課題曲:【G3】夜もすがら(混声合唱のための「方丈記」から)(詞:鴨長明 作曲:千原英喜)
自由曲:無伴奏混声合唱曲集「季節が僕を連れ去ったあとに」から 花びら/記憶/空の魚/青/風(短歌:寺山修司/作曲:信長貴富


課題曲は全国で56団体(九州では2団体)しか選んでいなかった昨年のG2とはうって変わって多くの団体に大人気のG3です。県内でも多くの団体が選択していたので、会場にて他団体のG3も楽しむことができました♪
なんと今回の課題曲と自由曲のテキストは全て和歌・短歌。計10首の歌の違いを表現しながら、課題曲・自由曲それぞれで曲という一つの流れを作れるように練習を重ねてきました。
(井上先生は課題曲の世界観をつかむために京都の下鴨神社も訪れたそうです!)
日本語、それも和歌や短歌を歌で表現することの難しさをひしひしと感じています。
いずれの曲も美しい和音で進行していきますが、特定のパートが目立つ箇所が多いです。他団体と比べると男女比がアンバランス気味ということもあり油断すると簡単にハーモニーが崩れてしまうので丁寧な演奏を心掛けましたが、本番でも事故がやや目立ったような気がします。本番とはやはり何が起こるかわからないものです(^^;


結果は金賞を頂き、昨年に引き続き九州大会出場が決定しました!!
本日の練習では県予選の録音を聴き返す予定です。審査員の先生方から講評で指摘されたことを踏まえつつ、九州大会に向けて演奏をどのように改善すればよいかをしっかり考えていきたいと思います(`・ω・´)


それでは。