8月特別練習

はじめまして、1年ベースのゆっさんと申します。
夜分遅くに失礼いたします。
さて、8月の19,20日は特別練習ということで、10:00〜17:00までという一日がかりの練習を行いました。
3年生は実習に向けての準備、4年生は教採と忙しい時期であったため、参加人数はあまり多くありませんでしたが、
有意義な練習となりました。
日ごとに詳しくいきます。

8月19日
この日は、盆休み明け初の練習でした。
また、午前中には井上先生にご指導いただきました。
午前中は主にコンクールの課題曲、自由曲の練習をしましたが、井上先生曰く、「リハビリ」となりました。
九州大会まで約1ヶ月と迫っているため、自分も含めて、盆休みボケを早く解消したいものです。
昼食をはさみ、午後からは、定期演奏会で行う曲の練習を行いました。久しぶりに練習する曲も多く大変でしたが、
感覚を取り戻せたと思います。

8月20日
この日は、大学近くの公民館をお借りして練習しました。
響き方の違う場所で練習するのも、新たな発見があって楽しかったです。
また、この日は歌の練習ももちろんですが、歌詞についての理解も行いました。
例えば、この歌詞に関する出来事でどんなことがあったか、この「Ah」にはどんな風景、感情が表されているのかなどを
みんなで話し合いました。
話し合った後にうたってみると、今までとの違いにかなり驚きました。

この2日間の練習はかなりハードで、団員の方々にもかなり疲れが見えました。
しかし、その努力なりの成果がでていると、1年ながら感じています。
これからもご声援よろしくお願いします。